スポンサーサイト


エジプト驚愕の交通事情

まだ写真があちこち散らばったままなので、今日はとにかく驚いたエジプトの交通事情について今回の旅ではカイロとルクソール(と砂漠)にしか行っていないので、地方都市では状況が違うかも知れません。それにしてもすごかった驚きっぷりをカウントダウン形式で。

第6位 車がめちゃくちゃボロい
道行く車がとにかく古くてボロいです。タクシーやバスなどは、シートが破れていない車を探す方が難しいくらいですそんな車でかなりのスピードを出すので、途中で空中分解するんじゃないかと心配になりました。車検なんて決して通りそうもないシロモノばかり。ドアミラーが片方だったり、バンパーがなかったり。。。うちの6万マイル超えのゴルフもエジプトに行ったら新車みたいなものです。
日本車がかなりの割合を占めていますが、子供の頃に見たようなふるーい型ばかり。中には明らかに違うメーカーの車に、ペンキでNISSANとかTOYOTAなんて書いたものも見かけましたやはり日本車への信用度は高いようです。ただ残念なことに、比較的新しい車は韓国メーカーが断然優勢。最近導入されたメーター付きタクシーは、ほとんどがHyundai。やっぱり韓国車の方が安いのかな…。

第5位 クラクション鳴らしまくり
些細なことでクラクションを鳴らしまくります。渋滞で動けないでいてもビーッとクラクション私たちのような観光客が道を歩いていると、通りかかったタクシーは必ずクラクションを鳴らしてきます。こちらは「乗れ」と言っているわけですね。
どの運転手さんも親指は常にクラクションの上。カイロの街中は常に渋滞しているので、クラクションの音が絶えることはありません。あまりにしょっちゅう鳴らすので、鳴らされる方も慣れてしまっている感じでした。

第4位 ヘルメットをかぶらない
バイクに乗っている人が誰もヘルメットをかぶっていませんほぼ全員なので、かぶらなくてはいけないという法律がないんだと思います。2人乗りをしているバイクも多く、混雑している道を車の隙間をぬって走っているので、見ていて心配になります。3人乗りバイクも結構見かけたなぁ…。

第3位 ライトをつけない
夜になってもほとんどの車がヘッドライトをつけませんたまーにスモールライトをつけている人がいるくらい。これは歩行者にとっても結構危険。パッシングはしょっちゅうするんですけどね。。。

第2位 車線がない・守らない
車線を引いてない道路が多いです。なので、状況に応じて3車線になったり、4車線になったり。これは車線がかいてあっても同じことなので、引くだけ無駄と言うことなのかも知れません一番センター寄りを走っていたマイクロバスが、お客さんを見つけてほとんど道路に直角になりながら車線をまたぐなんてことは日常茶飯事。ちょっとでも隙間があるとぐいぐい割り込むので、乗っていてヒヤヒヤします。もちろん車線変更時のウィンカーなんて…。

第1位 信号がない・守らない
あれほど複雑で混雑している道なのに、信号がほとんどありません時々警察官が手信号で車の整理をしています。これは本当に驚きです。
そして信号があってもちゃんと守りません特に歩行者用の信号が青になっていても、平気で車が突っ込んできます。カイロの街中をかなり歩きましたが、横断歩道+歩行者用信号なんてものは数カ所しかお目にかかりませんでした。ということは結果的に、どんな大きな通りでも歩行者は車をかき分けて横断すると言うことになります。東京で言えば甲州街道や246、環八のような通りを車がビュンビュン通る中、老若男女なんの躊躇もなく横断します。まだ4-5歳の子供の手を引いて横断するお母さんなんかを見ると、こっちが心配になります最初はびびっていた私たちも徐々に慣れて(というか、渡らないとどこにも行けないので)、現地の人と一緒に車が走る大通りを横断しました。

そんな恐ろしい交通事情のエジプトですが、滞在中軽い接触事故を1件見ただけでした。そんなわけがあるはずはない、と調べてみたのですが、エジプトの交通事故件数は公式に発表されていないんですね。恐ろしくて発表できないなんてことは…。
スポンサーサイト

tag : 旅行 エジプト 交通 事故 日本車

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Pooh子

Author:Pooh子
医師としてウン年働いてきましたが、今回同じく医師であるダンナの留学にともなってCambridgeに来ました。ダンナは分子生物学を、私はイギリスの精神医療の現場を勉強させていただいています。

Pooh子のつぶやき
最新記事
最新コメント
Flashカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
タグ+カテゴリ クラウド

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
バロメーター
FC2カウンター
Frag counter
free counters
お勧めイギリス情報ブログとしてトリップアドバイザーに認定されました!
イギリス 旅行情報
イギリス 旅行情報
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
